月別アーカイブ: 2014年9月

ストレスで物欲に走ってしまう。

現在、4歳の双子を育児中です。
二卵性で男の子と女の子で、顔も性格ももちろん違います。
女子のほうは放っておいても大丈夫なタイプなのでいまは非常に楽なのですが、問題は男子のほう。
まるでストーカーか!?と思うようなつきまといなんです。
それはもっと小さいときに後追いの時期がありましたが、ある意味あのとき以上。
まず朝起きて私が隣にいないと怒ります。大体私は早く起きてごはんの支度やダンナのお弁当作りてキッチンに立っていることが多いのですが、男子が目覚めて「なんで隣にいないんだよ」などとぶつぶつ言い出すと、私は男子の隣に行って、しばらく添い寝してあげないといけません。大体10分くらいは一緒にいてあげないといけません。数分もムダにてきない忙しい朝なのにです。
食事どきになると、最初は自分で食べますが、最後のほうは「食べさせて」です。もう年少さんなのに。
お風呂はパパでは嫌がり、私と入りたがります。
そして極めつけご夜、寝付かせのときですね。
必ず私が隣にいないと寝ません。
夕食の片付けや洗濯物たたみ、保育園の準備等、夜もすごく忙しいので、先に寝て欲しいのですが、男子はムリ…。女子はさっさと寝てくれるのですが。
男子も静かに待ってくれてればまだいいものの、「まだ?」「早くママと一緒に寝たい」と急かしてきます。
山積みの家事を少しずつこなしているのに、そう急かされると、こちらも疲れも出てきているので本当に頭にきます。
出来れば家事を全部済ませたあとお茶の一杯でも飲んで一息つきたいところですがそれは男子が許してくれません。「お仕事終わったんなら寝よ」です。
子供を寝かし付けてからテレビでも見ようかな~と思うのですが、男子は敏感なのか、寝付いてすぐ私がいなくなると気づいてしまうようで…。
結局、諦めて子どもと一緒に朝まで寝ることにしています。自分の時間が皆無で辛いです。
男子もママが好きだからこその行動なんでしょうが、しつこすぎて、「そんなことしてると逆に嫌われちゃうよ」と言ってやりたいです。

男子がパパにそんな態度だからパパもちょっと距離を置くようにもなってきているのが分かります。余計に育児を手伝ってくれなくなった感じもします”(-”"-)”

このいろんなストレスをたまに発散したくなって、物欲に走ってしまうときがあります((+_+))買い物をし過ぎてカードの支払いができずに、キャッシングを利用して支払いをしたこともありました。

あとから反省はするのですが、こうでもしないとストレスが爆発してどうにかなりそうです(´・ω・`)