結婚相手に求める事

私が結婚相手に求める事は、結果的には性格です。
詳しく言えば人には良い部分と悪い部分が何かしらあると思います。
その中で良い部分に対してどれだけ尊敬の念を持てているかだと思います。
そういった所で自分がこの人にはかなわないと思える事やこの人はすごい人だと尊敬の念を持てる事だと思います。
相手を尊敬する事が出来れば結婚したいなと思えてきます。
実際に結婚したのですが私が彼に対して凄いなと思った事は相手への思いやりでした。
相手の気持ちを考えて行動が出来るという面でこの人と結婚してもいいなと思えました。
他にも友達がいてその友達たちから信頼されているという事も私の中では重要な要素でした。
女性にすかれるというのはなんとでもできるけど男性から好かれて友達として信頼されるというのはなかなか性格が良くないとできないものだと思っています。
私が結婚した相手はそういう面でも友達から求められているということを感じました。
まずは相手の話をじっくり聞いてくれるという点です。
実際に何かあれば彼を頼りに話をしてきたり相談したりする事が多かったのです。
まわりの人をみればその人の人格も見えてくる事があります。
結局は結婚する場合一緒に年齢を重ねていくのだから性格が一番大切だと思います。
自分の中でこの人のこういう部分が好きだとおもえないと結婚は結びつかないです。
相手の性格をじっくり確かめて良い結婚相手を探せば幸せな結婚生活が出来ると思います。
どんなに貧乏でも一緒に入れると思います。

私の両親は父が、父の原因ではない借金を抱えているときに母と結婚をしました。

その借金返済がその当時大変で、自己破産をしたら、父や家族が困るっていうのも分かっていたけれど、家族の生活の方が大事だということを両親は話し合って自己破産をするっていう結果に話し合いでなったらしくそうしたそうです。

それからでも、母はずっと父に対して借金のことは言わず、父もそれに甘えることなくお互いが思いやりを持ってずっと生活をしてきたように子供ながらに感じていました。そんな夫婦がいいなってずっと思っていましたね!(^^)!

家電製品を買いました。

増税前に買い物をしなきゃいけないような感じなのでできるだけ高価で買いかえが必要なものを探していた時にいくつか買いかえても良い頃だなというものもあったので、買ってきました。

まず、ミキサーです。これはずいぶん前に購入してあまり使う気もなくなっていたので4千円ほどのものを買いました。早速、朝ごはんにパンとフルーツジュースを食べてます。

それと電子レンジです。もう10年以上使っているのでどんな製品を買っても今より性能やコストパフォーマンスが良いのは分かり切ってましたから正直どれでもいいやくらいに見に行きました。でもどうせならまた10年使える製品を買おうと思って、ほぼ毎日使うものなので30分くらい考えて買いました。あとは、細々とした電化製品や洋服、ストックがきくものなど沢山購入しました・・・現金がなかったし、カードも持っていないので、土日でも借り入れのできる消費者金融でお金を借りました。こちらで(アコムで土日に借りる)。

そこまでして増税前だからって買う必要もなかったかもだけど、なんか買わなきゃっていう世の中の流れに乗ってしまったんですよね(/・ω・)/

そのご返済がちょっと大変ですが、まぁ数か月で終わるし・・・・とか思っています。

ただ、増税後に売り上げが落ちると新しいセールもあるだろうから焦って買う事もなかったかもしれないと思いました。

今はこんな気持ちになったりしていうけれど、そのうちそんなことも忘れるだろうし、増税になった瞬間は高くなったな〜なんて思ったりもしていましたが、実際、今はそれほどまでも感じていないので急ぐことはなかったかもです((+_+))

また増税があるのでそのときはこんなことにならないように気を付けようと思っています。

家を買ったけど…

今から3年ほど前に、マンションから一戸建に引っ越しをしました。

ずっと一戸建に住みたいという夢があり、長い間探していた戸建ですが、やっと思い通りの家を見つけ購入できました。広めの庭も付いていて、本当に理想の家です。

今まで住んでいたマンションは分譲マンションの持家でした。築年数も結構古く、場所的にも不人気の地域なのか、なかなかマンションが売れずに、結局希望売買価格よりも遥かに下回ってしまいました。

分譲マンションを売る

最終的には買い替え残も残ってしまい、引っ越しの費用や購入した家具家電で相当な額のお金を使ってしまいましたね。

まぁ家を買うので、これぐらいの事はまだ予定の範囲内だったんですが、一つ予想外の展開が。

それは、引っ越しをしてからちょうど1年後に主人の部署が変わったんです。 内勤だったのが突然の営業への移動です。これがいいのか?悪いのか?

答えは最悪です・・・。

今まで出ていた残業代が一切出なくなり、月々たった3万円の営業手当のみになってしまいました。

なんと年収が70万ほどもダウンしてしまいました。70万円はさすがにきついです(*_*)

マンションのローンは半分終わっていたけれど、家を買ったのでまた1からのローンを組んだ矢先の出来事で途方に暮れています。

私も今のパート以外に、他にも仕事を探そうかなと考えています。このままだとさすがに生活が厳しいですね。せっかく買った家を売らないといけなくなるかもしれない状況です( ゚Д゚)

家計管理に責任を感じる

主婦暦は20年以上になりますが悩みは尽きません。 まずは子育てに非常にお金が掛かるということですね。 子供たちに人並みに着せて食べさせて学ばせて遊ばせるだけで、 月に何万円ものお金が掛かるのでやり繰りが大変です。

最近は携帯やスマートフォンを持つのが当たり前になっているので、 携帯電話のお金も掛かり更に家計を圧迫しています。 クラスの全員がスマートフォンを持っていると言われると禁止もできないのです。

そして家計に関することは主婦である自分がすべて管理しています。 やり繰りも貯蓄も自分の腕次第なので責任を感じながらお金を扱っています。 旦那さんが管理してくれるお宅を見ると気が楽で良いなと羨ましくなります。 自分のものは我慢して夫や子供のものを買う日々ですが、 たまには主婦にもご褒美が欲しいと感じるんです!!

なので・・・・こっそりと少し前に素敵な洋服を上下セットで購入しちゃいました♪来月同窓会があるのでその時に着て行こうと思って(^O^)新しい洋服だと気分も違いますしね(^^)v

でもでも。。。その購入した金額は3万円・・・そんなお小遣いなんて持っていないので。。。。内緒なんですが、消費者金融でお金借りちゃいました。闇金とかではないのでご心配なく!!返済できる金額しか借りていませんので(^^)

参照:http://xn--n9jucvadgf2034cyfdqq4axvdux2cvkk8r2dhbwaiyrigt.com/

 

 

大変だー!!

子育て…完っ全になめてた。。。

まわりの子供がいる友達とか見てたら、毎日楽しそうに子育てしてるから、結構楽なのかな~って思ってたんだけど、大きな間違いでしたね(*_*)

実際ママになって、子育ての大変さが分かりましたよ。

今更になって、親の凄さが分かったような気がしますね。

でも子供は可愛いから頑張れるんですけどね(^_^)/